活珍道楽の日記

日々試し練習してる実験録。いろいろ学び活かして複の業となす、穏やかな人生のゴールを目指している雑記ブログです。

言葉がもたらす新たな希望の息吹

 

 

みなさん、こんにちは。今日は、言葉が私たちの意識、行動、そして制度を変える力について考えてみたいと思います。時には小さな言葉の一つ一つが、私たちの人生に大きな影響を与えることがあります。

 

言葉は意識を変え、意識は行動を変え、行動は制度を変えるだろう

シェリル・サンド

"Words change consciousness, consciousness changes action, action changes systems."

Sheryl Sandberg

 

 

さて、本日は、このシェリルさんの言葉から深く掘り下げていきましょう。

 

この言葉が示す通り、私たちが日常的に使う言葉には、どれほど大きな力が秘めていて、大切であるかを示唆しています。

 

 

そしてこの言葉は、「思い、考えれば、どうするのか、どうしたいのか?」 という普通に当たり前の法則、自然的な摂理の流れ、理由、理屈、経緯のプロセスが、ギュッと詰まってます。

 

 

まず、言葉を通じて、入ってくる情報、受け取る情報が私たちの意識を形成しています。

良い言葉や励ましの言葉は、心に希望や勇気を与え、ポジティブな思考を育てています。

逆に否定的な言葉や批判は、暗い影を投げかけ、自信を失わせてしまう可能性があります。

 

 

何かを注意したり、過ちを繰り返さないために戒めや教訓は必要でありますが、否定的な言葉や批判 が、行き過ぎると、すべてのことにたいしてもブレーキが掛かってしまい、未だ来ない明るく楽しく楽になる未来がやってこなくなります。

 

 

次に、私たちの意識が変わると、私たちの行動も変わってきます。

良い言葉に触れることで、私たちは前向きな行動を取るようになります。

 

 

 

たとえば

励ましの言葉を受けた人は、自信を持ってチャレンジする勇気を持つかもしれません。

または、意識が変わることで見る視点も変わり、閃きや新たな斬新的なアイディア、新たな自由の扉も開き、そこでパラダイムシフトのビックバーンが起きる可能性すらあります。

 

 

 

このようにして、個々の行動が変わることで、社会全体の動きも変わっていくのだと思います。

実際、この日本の中、国内だけに目を向けるのではなく、世界を見渡せば、優しく楽しいステキな人たちが、ドンドン 大変を大きく変化させてきていたりもします。

 

 

 

そして最後に、私たちの行動が変わると、制度も変わっていきます。

良い行動が積み重なれば、社会や組織のルールや慣習も変わっていくでしょう。

良い言葉や行動を通じて、ポジティブな制度が形成され、社会全体がより良い方向に進んでいくことが可能となると思います。

 

 

その前に、大切なことは「今何をしたい、どうしたい、どうなりたい」の思いですね

そして、ポジティブな社会、仕組み、制度となるためには、それらを築いていくため学び続け、知識を得て、それを恵に変化させていく必要があると思います。

 

 

 

もし・・・

今までと同じ、従来と同じことをつづけて今現在であたり

なにか、いいことが起きるまで待っていたり

 

社会が、世の中が、よくなってくれるのを

ただ黙ってテレビを見て、ジッと待っていたり

 

誰かが何とかしてくれるのを待っているだけになっていたら注意です。

 

 

 

その流れは、いいことが舞い込んでくるどころか、明るい未来を思い現実化させる前に、無意識に過去を思い出してしまい、そして、どこか執着して昔話や昔の自慢話ばかりの時間を費やしてしまうばかりで、過程を刻むその道は、劣化・消耗・衰退していくロードに迷い込んでしまって、先にある未来は、だれが思っても想像した通りになるタイムラインに乗ってしまっていますから、本当に要注意です。

 

 

 

そうなると、今よりもより良く幸せと豊かさを得て、幸せに成る道を目指す第一歩は、

 

花には水を

人には愛を

人生にはユーモアを

 

この言葉も 素晴らしいパワーがギュッと秘められています

言葉が持つ力は大きいです。

 

 

 

私たちが日常的に使う言葉や行動に注意を払い、ポジティブな変革を起こすことができると私は信じて日々、新しいものを積極的に取り入れ、コツコツと小石を磨き、コツコツと知識を恵に変えて、積み上げています。

 

なぜならば、一つ一つの言葉や行動が、私たちの未来をより良いものにする手助けになることを願っているからです。

 

 

 

では、みなさんも明るく輝く光の言葉の力を信じて、人の道をしっかりと踏みしめて、明るく元気に顔晴って参りましょう。

 

それでは、本日も新たな発見とヒラメキある日々をお過ごしください。

 

心豊かに穏やかに 常にだれがために

May the Happiness Force be with Us 

 

 

 

/* -----codeの行番号----- */