活珍道楽の日記

日々試し練習してる実験録。いろいろ学び活かして複の業となす、穏やかな人生のゴールを目指している雑記ブログです。

新たな視点で挑む、日々の可能性

 

 

 

私は、2012年に 所謂、表には決して出てこない縁の下の力持ちとなっている成功者と呼ばれる方々に出逢ったことを期に、ある挑戦に取り組んでいます。。 その当時のことを少し触れておくと、友達から「ちょっと、あなただったら、この人の話聞いてみな」と軽く紹介してもらい、地元の柏で行われていた情報支援・勉強会に誘われ、そこで偶然の出会いから、様々な大切なこと、だれもが今すべき重要なことを、教えていただきました。

 

 

 

講師として来られていた方は、東京にお住いの Iさん で、当時、私と共通する話題、分野もあり、約1年近く質問攻めして、毎回、宿題を出してくださり、それを調べ確認すると言った経緯・過程がありました。 今も振り返ると、根気よく、優しく教えてくださり、いろいろと準備させられてきたのだと、今では確信しており、感謝する毎日です。

 

そこで私の経験と知識を踏まえ、現在あることを、共通認識を持つ世界中の人たちと一緒に、あることを挑戦し続けてきていますが、その挑戦は、成功と失敗が交錯し、時には落胆させられることもあり、楽しく試行錯誤しながら実験と検証をつづけてきています。 しかし、そんな日々の中で、名言に触れることが私に新たな気づきをもたらしてもらい、今まで以上によりよく成長しつづけています。

 

 

「失敗は成功を教える」

"Failure teaches success."

トーマス・エジソン(発明家)

 

 

そうです、本当そうなんだと思いますね

エジソンのこの名言は失敗が成功への道を示すことを示唆しています。

私の挑戦も同様で、失敗という経験を通じて学び、経験値を積み、成長することができると思っています。

 

 

たとえば、昨日のプレゼンテーションでは期待した反応が得られませんでしたが、その中で新たなアプローチを模索するきっかけとなりました。 また考え方を変えてみれば、失敗は新しい道を切り開く地図の一部であり、それを見つける喜びがある と思っていますので、どんな変化も楽しむように心がけてきています。

 

 

ポジティブな視点で捉えることは、私にとって日々の生活のエッセンスです。

困難や挫折を経験することで、新しい可能性が見えてくるのです。

私は、この挑戦を通じて、自分自身をさらに成長させることを目指しています。

 

 

では、みなさんも発見と閃きある日々をお過ごしください。

/* -----codeの行番号----- */