活珍道楽の日記

日々試し練習してる実験録。いろいろ学び活かして複の業となす、穏やかな人生のゴールを目指している雑記ブログです。

新たな思考で新たな人生への扉を開く

 

 

こんにちは。今日は、自分自身と向き合いながら、人生を変える力について考えてみたいと思います。

 

 

ジョセフ・マーフィーの言葉には、新たな視点から人間性を追求し、新しい思考によって、新たな人生に向けて歩み出すためのヒントが詰まっていたりします。そこで、私たちがより良い人間になるためのヒントを見つけ出してみようと思います。

 

 

 

新しい人間として生まれ変わるためには、

あなたの思考を変え

それを維持することを心から望まなければいけません。

ジョセフ・マーフィー(思想家)

 

 

 

マーフィーのこの言葉は、私たちが新しい人間性を獲得するためには、思考の変革が不可欠であることを示しています。 自己変革の鍵は、自らの思考を見直し、よりポジティブで建設的な方向に向かわせることにあると思います。

 

 

もし過去の思考や行動が現在の状況を作り出しているとしたら、これからの新しい未来を創造するためには、新しい思考のパターンが必要になってくるのではないでしょうか。  また過去にあった嫌な経験、記憶、学んできたことなどを見直して、整理して掃除、洗濯していくことで、新しい可能性に目を向けることもでき、より良い人間性を実現することができるのではないでしょうか。

 

私自身、以前に大きな怪我に見舞われ闘病生活を余儀なくされ、それに伴い様々な不運、不幸が追い打ちをかけるように起きていた時期がありましたが、とてもステキな人との出逢い、情報との出逢いから「考え方、考える方法」「思い、心、習慣」そして、まず自分自身を大切に優しく労り、癒すことを教えられ、それからというもの、みんなとは違う視点、観点から物事をとらえるようになり、見える世界も変化して、大変を大きく変化させてきています。

 

 

一言でいえば、「感じる直感、見る直観」が養われ、人より先に、より良いもの、より良い情報と出逢い、舞い込んでくるようになってきています。 日本語は、本当つくづく難しいと感じてますが「直感と、直観」「気づくと、築く」、漢字にすればハッキリ見えますが、言葉だけでは、わからないこともありますね。


ちなみに英語で、3つの気づきというものがあり

「Notice・Realize・Recognize」というのがあります

1つ目は、No 、2・3つ目は、Re から始まってますね

 

日本語も奥が深いですが、英語、他の言語も調べると、様々なことに気付かされたり、今まで全く知らなかった情報や人たちに出会ったりして、オポチュニティ を与えてくださることがあります。 そんなことからも、こんな視点の捉え方、言葉には「音魂、言霊」というものがあるのかなぁと思えるのであります。

 

 

思い考えて行動して、創造する人間は、意識しないと、どんなに眼の前に機会や、オポチュニティ があっても、そのまま静かに黙って、通り過ぎて流れて行ってしまうもので、それは意識を無くした人たちには、決して見えないものもあるのですが、このように 意識することを意識する習慣をすることを、私も知らぬ間に、先人、先駆者、パイオニア、ご先輩たち に教えられていて、何かの準備をさせられてきたのかと思うこの頃であります。

 

その中で、自己探求、自己浄化、自愛、自己コントロールしながら、自分を見つめ直し、人間観察、世の中、社会を観察するようになってから、見えない流れが感じられるようになってきて、今、最優先して何をすべきかを考えるようになり、「飼われる、買われる」から「変える、変われる」と、なんてことのない勇気ある一歩を踏み出していけば、新しい人間として生まれ変わることができると強く思う次第であります。  また意識する習慣を続けていれば、自分の内側に秘められた才能や可能性が芽生え、見出すことができて、新しい人生への扉を開く鍵となるのだと思っていますし、同じような思考を持つ方々は、実際そうなってもいます。

 

これらは、お金に執着して固執して、お金の鎖で繋がっているような環境世界にいる限り、本物や本当のオポチュニティは、見えず、つかめないのかと思います。 実際、長年、素晴らしい人たちの環境世界で、情報交流してきていても、そのようなタイプの人を見たり聞いたりしたことは一度もないですね。  ですがその逆に、いつも お金の話ばかりする環境は、常に騒がしく、そして常に不安定で、錆びてはキレ、錆びては切れを繰り返していますね。

 

 

そんなことを長年見てきていると、私も日々自分に向けて問いかけ、気を付けて自己コントロールしています。

「私はどんな思考パターンを持っていて、それが私の人間性にどのような影響を与えているのだろうか?」

そのように自己評価をすることで、新しい人間性への第一歩を踏み出すことができるのだと思います。

 

 

では、みなさんも新しい思考、視点を養い、人間性を再定義し、より良い未来に向かって、人の道から外れず、一歩一歩シッカリ踏みしめて、思い描く人生のゴールへ向かって歩んでまいりましょう。

 

 

 

/* -----codeの行番号----- */